校正・校閲の教科書

校正・校閲の世界をご紹介。Web版校正・校閲の教科書。校正の基本から練習問題まで解説。Web編集(リライト等)にも対応。

「6」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)

 

proofreading168.hatenadiary.jp

 

「6」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)です。

 

解答

61仕事、子育て、それが終われば親の介護と、女性が戦わなけれないけないことは山ほどあります。

解答 戦わなけれ「ば」いけないことは~。

 

62「お金と体の交換」なんて、言葉にすると実も蓋もなくなってしまいますが、現実の男女関係ではよく見る構図です。

解答 「みもふたもなく」は「身も蓋もない」。

 

63国内の様々な地域で、土地の風土を生かしたコーヒー栽培が行われています。

解答 「土地の風土」は重ね言葉。風土に土地の意味が含まれている。「土地の」を取る。

 

64ノマリ・コーヒーは、インドネシアの各地域から取り寄せたコーヒーを、店内で焙煎し、豆の特徴にあわせが淹れ方で提供してくれるユニークなコーヒーショップです。

解答 豆の特徴にあわせ「た」淹れ方で。

 

65ミシン代をリメイクしたテーブルが、店内でセンス良く並びます。

解答 ミシン「台」。

 

66そんな疑い深い私の敷居を下げたのが、B-UPの「90日間全額返金保証」です。

解答 敷居は下げられない。敷居は慣用句の「敷居が高い」しか使わない。この場合、「ハードルを下げる」にする。

 

67日本では女性の魅力というと、もっぱっら胸がもてはやされますが、外国ではお尻もセックスアピールの重要なポイント。

解答 「もっぱっら」ではなく「もっぱら(専ら)」が正しい。

 

68でも大人になった今、職業や肩書きというのは、やりたいことを実現するための手段でしかかなったことに気づきます。

解答 手段でしか「なか」った~。ひらがなの連続は目が無意識に正しく読んでしまうので要注意!

 

69たしかに美しい胸が嫌いな男性は少ないと思いますし、胸のボリュームがある人の方が、男性に声をかけられる確立が高いことも事実でしょう。

解答 「かくりつ」はこの場合、「確率」。同音異義語に注意!

 

70男性は視覚的に興奮を覚えやすいので、胸の形やボリュームに一時は惹かれると思いますが、むしろ胸に頼り切った受身のセックスを続けていれば、マンネリ化を進めることにもなりかねません。

解答 「視覚的に」ではなく「視覚的な」興奮。「マンネリ化を進める」という表現もおかしい。「マンネリ化『する』ことにもなりかねません」にする。

以上です。


記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

proofreading168.hatenadiary.jp