校正・校閲の教科書

校正・校閲の世界をご紹介。Web版校正・校閲の教科書。校正の基本から練習問題まで解説。Web編集(リライト等)にも対応。

「9」問題編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)

 

proofreading168.hatenadiary.jp

 

「9」問題編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)です。

 

自分一人で考えながら解いてみてください。辞書やネット、何を使ってもいいですよ。

校正・校閲の問題ですので誤字脱字、てにをは、同音異義語薬事法などが解答のポイントになります。ただし、主語・述語(構文のねじれ)が問題の場合、編集(リライト)が必要です。自分ならどのようにリライトするかを考えて書き直してみてください。なぜこのようなミスをライターがしたのか、なぜこのような間違いを編集者が見逃したのか、それをとことん考えることが重要です。

 

問題

91英文の文章や資料を作成、簡単な翻訳。英語での電話応対など

 

92服装や事前準備は、その人の第一印象を形作るものとなることを忘れずに、モラルをもって登録会へ望みましょう。

 

93登録会の内容としては、主に

(1)派遣システムや給与の支払い、保険の仕組みなどのオリエンテーション

(2)スキルチェック

(3)インタビュー(今までの仕事経験や希望の仕事内容・勤務条件について)

が行われます。

 

94 2014年は新医療用医薬品として60の新有効性分が承認されました。

 

95臨床開発は、非臨床試験で有効性や安全性が確認された新薬候補物質をヒトに投与して、さらに有効性や安全性を調べる行程です。

 

96日本生活習慣病予防協会では、上記のほか「がん」「アルコール性肝炎」「COPD」「通風」「メタボリックシンドローム」も生活習慣病としています。

 

97収縮機血圧130mmHg以上(かつ/または)拡張期血圧85mmHg以上

 

98つまり、メラトニンを正常に分泌させるためには、大元となるトリプトファンを食事から摂取する必要があるのです。

 

99バレリアンサプリメントまたはハーブティーで摂るのが一般的です。不眠症の場合、就寝の1時間程度前に300~500㎎のバレリアンエッセンスを含んだハーブティーを摂取することが推奨されており、さらにレモンバームトケイソウなどその他の鎮静効果があるハーブと組み合わせて摂ると相乗効果が期待できます。また、ヨーロッパで発表されているバレリアンに関する研究論文では、妊娠や授乳期間中の使用に関する副作用は一切発表されていません。

 

100ユーザーの“感心事”と企業の“伝えたい事”をつなげる。当社ではユーザーの“感心事”と企業の“伝えたい事”をつなぐオウンドメディア構築支援を行っています。

 以上です。お疲れ様でした。


記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

proofreading168.hatenadiary.jp