校正・校閲の教科書

校正・校閲の世界をご紹介。Web版校正・校閲の教科書。校正の基本から練習問題まで解説。Web編集(リライト等)にも対応。

あなたが好きな校正・校閲道具は、赤鉛筆VS赤ボールペン?

 

proofreading168.hatenadiary.jp

 

校正・校閲に必要な物と言えば、筆記用具です。特に必要なのが、赤入れに使う赤の筆記用具。紙媒体での校正時には必ず使いますが、あなたは昔ながらの赤鉛筆派、それとも効率重視の赤ボールペン派、どちらでしょうか?

 

赤鉛筆派

赤鉛筆は、新聞社等でよく使われていますね。なんといっても消しゴムを使えるのが利点です。欠点は、削らないといけないということ。また、何本も用意しておかなければいけないことでしょうか。ただ、無機質なボールペンと違って木のぬくもりが感じられるのはいいですよね。また、好みの長さに調節できるのもいいですね。長さの好みも校正者によって違い、おろしたての長い方が好きという人もいれば、ちびた短い方が好みという人もいます。赤鉛筆派のあなたは、どちらでしょうか?

 


トンボ鉛筆 赤鉛筆 8900V 丸軸 朱色 1ダース 8900-V

 


えんぴつ削り 電動

赤ボールペン派

ボールペン派は、効率重視の人が多いように感じます。欠点は、液だれや消せないことでしょうか?プロの校正者は、お気に入りの赤ボールペンを必ず1本持っていますね。自分の手にフィットし、書き味が良いボールペンに出合えると最高ですね。私のオススメは、ジェットストリームシリーズのボールペンです。ペン先が滑らず、鉛筆のようにしっかりと書けるところが素晴らしいです。

 


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-05 赤 15

 


三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリーム 0.5 多色多機能 赤 10本 SXR8005

最後に

WEB校正では、筆記用具は使いませんが、新聞・雑誌などの紙媒体の校正ではまだまだ大活躍の赤鉛筆・赤ボールペン。あなたのお気に入りの一本は何でしょうか?