校正・校閲の教科書

校正・校閲の世界をご紹介。Web版校正・校閲の教科書。校正の基本から練習問題まで解説。Web編集(リライト等)にも対応。

「1」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)解答編

 

proofreading168.hatenadiary.jp

 

「1」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)です。

 

解答

1白をプラスするだけで、より一層、クリーンで清潔感のある印象に。

解答 「クリーン」と「清潔感」は同義語。これだと清潔感清潔感になってしまう。よって「クリーンな印象に」、または「清潔感のある印象に」にする。

 

2 鮮やかなロイヤルブルーや、ピーッコックグリーンは、コーディネートのアクセントとして活躍してくれそうです。

解答 すてじの「ッ」をとり「ピーコックグリーン」とする。

 

3暖かな陽気とともに日差しが強くなるこれからの時期、気を配りたいのが紫外線対策です。

解答 「時期」ではなく「時季」。この場合、日差しが強くなる季節の意味なので。

 

4でも、聞きかじった情報を元に使用するのは、ちょっと勇気がいりますよね。

解答 情報を「もと」には、「基」に。「元」ではない。

 

5あなたは守ってる? 見た目重視or機能製重視のケース事情

解答 機能「性」重視。「守ってる」もできたら「守っている」に直したいけど許容範囲かな?

 

6どうすれば叶うのか、また、叶わない時にどうすればいいのか、自分と向き合い自分の気持ちと戦いながら悩む。そして模索しながら考え抜く力もつくのです。

解答 これは編集の問題。後半の文章が少し分かりにくい。例えば、「そして模索することで、考え抜く力がつくのです」。

 

7自分がやりたい仕事ができない!って人がマネすべき「小池栄子」の世渡りかた

解答 「世渡りかた」という表現がおかしい。「かた」を取って「世渡り」で切るか「世渡りの仕方」「世渡り術」とした方がよい。

 

8元グラビアアイドルにして、経済番組「カンブリア宮殿」では作家村上龍さんのアシスタントを勤める一方、最近では演技派の女優としても高い評価を得ています。

解答 この場合の「つとめる」は、「務める」。「勤める」は「勤務」。「務める」は「任務」。

 

9そして「グラビアもバラエティも全ての仕事を全力で取り組んできた」とも。

解答 仕事「を」より仕事「に」の方がよい。「に」は対象の方向性が明確。

 

10ここ最近、エスニック料理によく使われる「パクチー(香菜)」料理の専門店が人気ですよね。

解答 料理と料理が重なっている。よって後半の料理を削除し、「パクチーの専門店」とする。または「パクチーを使っている店」にする。

以上です。どうでしたか?できた問題できなかった問題いろいろあると思います。しかし、今回問題を一生懸命解いたことで確実にあなたは成長しています。脳に汗をかく。そのことが大切なのです。


記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

proofreading168.hatenadiary.jp