校正・校閲の教科書

校正・校閲の世界をご紹介。Web版校正・校閲の教科書。校正の基本から練習問題まで解説。Web編集(リライト等)にも対応。

「7」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)

 

proofreading168.hatenadiary.jp

 

「7」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)です。

 

解答

71書籍や伝票の整理など、日ごろは後回しにしてしまう比較的単純な作業を片付けるのもおすすめです。

解答 書籍の整理は作業になるのか?書籍ではなく「書類」の整理では?

 

72栄養がなければ、心はだって枯れてしまうのですから。

解答 「心はだって~」の「は」がいらない。

 

73男性とのどっちつかずの関係を続けけるために、小手先の方便でのらりくらりと誘いを交わす方法を知っているのは、大人の女性ではなく、ただのズルい人です。

解答 「続けけるために」は「け」をとって「続けるために」に。誘いを「かわす」は「躱す」。ふつうはひらがな表記。

 

74男女がセックスを拒む理由から、セックスレス解消するための方法を考えてみましょう。

解答 セックスレス「を」解消するための方法~。または、「~するため」をとって「セックスレス解消の方法~」にする。

 

 

75その先の気持ちよさを目指して、まずはセックスしてみることが大切なのではないでようか。

解答 ~ないで「しょう」か。

 

76また体温が下がるときにに眠気を感じやすくなることから、入浴時に体温を上げておくと入眠しやすくなります。

解答 「に」が二つあるから一つとる。「ときに眠気を~」。

 

77朝起きる時間をそろえるだけでも、生活が規則正しく整いやすくなります。

解答 「整いやすく」をとって、「~生活が規則正しくなります。」にする。

 

78地道にアピールしていくという手もありますが、ただ待っているだけでは、彼からの誘いはいつになるかわかりませんし、誘われるという保障もありません。

解答 この場合の「ほしょう」は「保証」。「保障」は「危険や災害から地位や状態を守る」の意。「…というほしょうはない」の「ほしょう」は「保証」。

 

79思い切って、意中の彼にストーレートに告白してみる

解答 「ストーレート」ではなく「ストレート」。カタカナは打ち間違えが多発するので二度チェック!

 

80最も爆発的な広がりを見せるいわゆる成功事例として上がられるものはバズ力。

解答 「上がられるものは」ではなく「あげられるのは」。漢字も「挙げられる」。

(列挙の意)

 

以上です。


記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

proofreading168.hatenadiary.jp