校正・校閲の教科書

校正・校閲の世界をご紹介。Web版校正・校閲の教科書。校正の基本から練習問題まで解説。Web編集(リライト等)にも対応。

「3」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)

 

proofreading168.hatenadiary.jp

 

「3」解答編 Web校正・校閲の無料練習問題(10題)です。

 

解答

31「彼に何をしていいか、わからない」と感じる人が、闇雲に尽くしてしまう傾向があるように思います。

解答 「が」が重なるので、感じる人「が」でなく、感じる人「は」にする。

 

32また、彼が困っていたらお金を貸したり、彼がわからないことを教えてあげたりもするかもしれません。

解答 「あげたりも」の「も」が不要。なんで「も」を必要以上に入れる文章が最近多いのだろう。だれか教えてください。

 

33尽くされると、尽くされることい慣れてしまって、しだいに何とも思わなくなる。最初はありがとうと思うけれど、そのうち『コイツ俺のことが好きだからな~』としか思わなくなる。

解答 尽くされること「に」慣れて~。

 

34アラサーともなると、若い子に混ざって留学することに抵抗を感じる人は多いと思います。

解答 「混ざって」ではなく「交じって」。

 

35クラスメイトと話題が合わずに一人だけ浮いてしまうのではないか……といった不安を持つのは当然です。

解答 「話題が合わず」ではなく「話が合わず」。「話が合う」は慣用句。

 

36世の中のほとんどの女性が、理想の男性を捜し求めると思いますが、理想ぴったりの男性に出会ったという女性を私は見かけたことがありません。

解答 「さがし求める」は「探し求める」。「捜す」は「捜査」。彼氏が行方不明、夫が蒸発なら捜し求めるでいいんだろうけど。

 

37留学の期間やコース、その後の旅のプランなど、自分のやりたいことに沿って、自由に資金を使えることも大人留学の魅了です。

解答 「魅了」ではなく「魅力」。

 

38一方で、女性によるお金の増やし方については、情報は意外と乏しい印象です。

解答 「ついては、情報は」がおかしい。「お金の増やし方についての情報は~」にする。

 

39また「人間関係を円滑にするため」にも、ときには友人や職場の仲間との食事や合コンにも顔を出しましょう。

解答 「にも、~にも」がおかしい。後半の「にも」の「も」をとる。「合コンに顔を~」にする。

 

40お金の大切さについて漠然とはわかっていても、その本質をわかっている人は多くはありません。

解答 「は」が多くて冗長。「は」をとり「漠然とわかって~」にする。さらに後半の「は」もとり、「多くありません」にする。

 

以上です。

今回の校正・校閲レーニングから何かを感じとり、日々の業務に活かしていってくれたら嬉しいです。


記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

proofreading168.hatenadiary.jp